忘れていく人になるさ

雑感・備忘録・覚書

9月19日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@NHK大阪ホール

バインさんは長年好きだけど、ライブは今回で3回目。広島クアトロ以外で観るのは初めて。
いやー席後ろだった。2階席。ほぼ最後列と言っていいくらい。西川さん側の一番端。一番端は楽だったけど。
ほんで、めっちゃ遠い!「広島クアトロ近いもんな。後ろにいても、近って思ってたし。こんな遠くからのバインさんもいいもんだ。5人が一気に見れるし。」なんて思ってたのは強がりだが、実際悪くなかった。
床が寿司折り柄!床が見えるなんて!
あと、ライトがまるで星座のように配置してあったけど、何か意味があったんだろうか。

今回が自分が参戦するライブ3回目ということもあって、ライブで聴いたことない曲ばかりで嬉しかった!そうそう!このためにチケット取ったんだから!
過去2回はアダバナとストレンジランドのツアーに行ったのだが、結構セトリがかぶってたのだ。

4月のクラサーに貧血で行けなかったので、MISOGIとYOROI嬉しかった。満面の笑顔で見た。2曲目でディープタイム!にやけた笑ったなあ!打楽器田中。
今回打楽器さんいっぱいいたなあ!(笑)
Glareでポロポロ涙が出た。この曲はバインちゃんファンに戻らせてくれた曲だから思い入れもあるし、15周年おめでとうという気持ちと、登場の嬉しさがここで爆発したんだと思う。

This townの前に田中が何か言ってたけど、聴こえなかった。席の関係上、MCや曲中の叫びはちゃんと聞き取れないことが多かったなあ。
Darlingも打楽器!Darlingもニヤニヤ。TWANGSライブはDVDになるのずっと待ってるんだがなーならないのかなー…
豚皿かっこいいぜー赤い照明。やっと観れた。嬉しい!
アナザーワールドも泣きそうになったが堪えた。
Yellow、会場の温度明らかに上昇した!アニキをガン見した!秘かに、Yellowとマダカレーをライブで聴きたいと願っていた!叶った!
涙と身体聴けると思わなかった。ジーンと痛かった。
覚醒!この曲で、15年前の今日デビューしたんだとかその時には思わなかったけど、やっぱりかっこいい曲だなと思いながら聴いていたよ。
FLYが会場の最高潮だったと思う。でもこれ、ライブで映える!知ってたけど!実感するのは初めて。何せ2回しかライブ観たことないんだから。イサオのギターの弾き方がかっこよすぎて、イサオばっかり見てた(笑)3本ギターは上がりますがな。
Breakthrough嬉しかった!!切ない系かと思いきや、ライブ向きだと感じた。
ほんでマダカレーよ!個人的に一番ノリノリでイケイケで高まった(笑) これは乗らざるを得ない。やむを得ない。いやあこの曲本当にかっこいい!今後、バインライブを思い出す時の風景になると思う。
CORE圧巻!最初静かで、いつの間にか激しくなって、ぐんぐん上がって最高潮で終わる。素晴らしい。照明七色。
hereは当たり前のように泣いた。これが本編ラスト曲。後奏がすごく好きだけど、ライブはフェードアウトできないもんね。アルバムHereとhereに対して想いが強すぎる。しょうがない、バイン好きを決定付けたものだから。この曲を聴ける日が来るなんて…。Hereのライブツアーに行けてないんだから、半ば諦めてたよ。

アンコール1曲目。アニキの前に組まれていくドラムセット!www会場大盛り上がり!心がひとつにwww亀ちゃんが手拍子を先導して、会場みんなも打楽器!アニキとイサオが向かい合って打楽器。金やんのベース、田中のエレキ。
TIME IS…カセット2000本完売は嘘やろ言うてましたwwしかし、この曲、キー高そうね。
「大ヒットシングル!!」スロウは、ギターの絡みを私が初めて意識して聴いた曲。でもライブだと良く分からない。耳の感覚悪いからしょうがねえか(笑)。田中、やっちまいましたな。間奏と大ラス間違えて歌っちゃったかな?これはあんまり無いこと?でも、田中が一番負担でかいよね。演奏は他の人と一緒だけど、歌メロ、歌詞、MCとやること多いものね。
アンコールの時に座って拍手してたんだが、すぐに出てきてくれるから、全然休憩できない。嬉しい悲鳴。

アンコール2。エレウテリア!最高!ライブだと甘美さは控えめなのね。
超える。いつまでもおっさん達を見ていたいよ。

田中のボーカルの上手さが際立ってた。MISOGI歌い始めからすぐに、歌!歌!と思った。
1曲1曲終わるたび拍手しちゃう。レコ発ツアーだと、流れがあるから、曲が終わっての拍手は様子を見ながらするけど、セトリとしてそこまでつながりは意識されてなかったように感じたからまあいいか。1曲1曲拍手してもいいようなセトリにしてくれていたのかも。だってさ、感謝伝えたいじゃん。珍しい曲やってくれるし、嬉しくなるし、拍手送りたいじゃん。流れは壊してなかったと信じたい。

「20周年目指してがんばります」って!!!
こちらこそよろしくお願いいたします!!浮気することがあっても、嫁であるあなたの元に必ず戻ってきます!!自信があります!!!!
捨てないでね!