読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れていく人になるさ

雑感・備忘録・覚書

CNBLUEって面白いなあ

KPOP 音楽

先日録画したライブを流していたら、耳なじみのあるフレーズが聴こえてきました。ふと画面に目を向けるとチャルメラを情感たっぷりにピアノで弾いているヨンファがいました(笑)。ギャツビーもやってましたが(SPRING LIVE 2015"WHITE"での一幕)。これにわたくし見事に持っていかれましてですね(ふざけた人大好き!)、これはちゃんと見ようと思って、次々に録画していたライブ映像を見て行くうちにヨンファの自由さがツボりました(笑)。チャルメラでも十分ツボだったのに(笑)。そして、かなり不思議なロックバンドだなと思いました。

以前から気になる存在で、テレビでライブなどがあると録画したり、それを見たこともあったし、CDをレンタルしたこともあるし、Blind Loveがカラオケの十八番だったりもするのですが、胸ぐらを掴まれるほどではなかったんです。

CNBLUE - Blind Love - YouTube

↑これがわしの十八番のBlind Loveですよ!あかりんが出てるそうですよ!今まで気付かなかった!!

 

メンバーの印象

 ・ヨンファの歌声聞きやすい!
・Blind Loveが好きだから多分ジョンヒョンの作る曲が好き
・多部ちゃんみたいだからミニョクの顔が好き
・ジョンシンロンゲ

 

 以下わしが見た録画一覧

  こんなに録画していたのに流し見していた(笑)、それなのに生真面目に録画し続けている、そんな自分にあきれるやら録画し続けて良かったと思うやら。
・ZeppTour 2011~RE-MAINTENANCE~
・Winter Tour 2011~Here,In my head~
・Arena Tour 2012~COME ON!!!~
Zepp Tour 2013~Lady~
・キラキラWINTERライブ
・ARENA TOUR 2013 ONE MORE TIME
サマソニ2014
・SPRING LIVE 2015"WHITE"(←チャルメラ(笑)

 

ロックバンドで、アイドルで、韓流スター。この中で常にバランスを取っていかなきゃならない。これがどんなに大変なことだろうかとライトなファンの自分でさえ気を揉みます。でもライブ映像を見ていて思ったのですが、この方たちはやはりライブバンドなんですね。映像しか見たことないわしが言えることではないかもしれませんが、映像でも伝わってきました。ライブ中は演奏する姿は真剣そのもの、メンバー全員楽しそうです。そして、ヨンファのロック然としたギターの弾き方、歌い方、客の煽り方、存在感。普段着風の衣装、薄い化粧(もしかしたら化粧もしていないかもしれませんね)。ステージに立つ4人はバンドマンにしか見えません。そして、いろんなジャンルの曲が聴けるのがCNBLUEの魅力だと思いますね。全部好きな感じの曲というわけではないですけれどもね。

 

正直ツインギターツインボーカルで作曲もして音楽性も違うので、ヨンファとジョンヒョンが仲悪くならんのかなと思ってしまいます(笑)。普通のロックバンドだと仲悪くなりそうですよね(笑)。でも、仲良しだそうで良かった。

 

 強み

 ・ツインボーカル
・ヨンファとジョンヒョンの音楽性の違い
・ラップできる人が2人いる
・外部からも曲を貰う
・ヨンファがキーボードもできる
この面白いところを生かして今後もいろんな音楽を作って、これからもアイドルだからとかロックバンドだからとかいう既成概念をぶち壊してもらいたいし、もっともっと面白い存在になっていくと思うので末永く続けてほしいな。でも韓国のアイドルの扱いに絶望しているので、あまり期待できない自分もいますが。