忘れていく人になるさ

雑感・備忘録・覚書

バインさんのシングルEAST OF THE SUN/UNOMIについての雑感

バインさんのシングル「EAST OF THE SUN/UNOMI」が発売されましたー。ビクターのサイトで最初試聴した時、こういう感じのシングル久々だなーと思ったんです。どこかのタワレコさんがメロウという言葉を使ってツイートしていましたが、2曲ともメロウな感じだと思ったんです。そしたら両方亀メロさん*1でした!

でもメロウを全然強調していません。軽やか、爽やかです。

EAST~の方は、冬で気温は低いけど晴れている感じです。服はちゃんと着込んでいる感じです。寒くないけど、顔や手先は冷たい。イメージです(笑)。

UNOMIの方は、冬で曇っていて朝方な感じです。歌詞では川という言葉が聞こえてきましたが、湖畔のイメージです。ちょうどジャケットのようなイメージです。ジャケットは川ですね(笑)。でもわしは波が穏やかな湖畔をイメージしました。テンポが結構ゆっくりな曲だからですかね。

DVDがまたいいです。ボリュームもしっかり!スタジオライブの方はちゃんとイヤホンで聴いてみたいと思います。ビデオバイン、今後も期待していますよ。


その昔は重く切ないバインと呼ばれたりとかして、わしもそういう部分に惹かれてファンになったのではありますが、それだけじゃないからこんなに長くバインさんを好きでいられるのだと思います。本当にバラエティに富んだ楽曲を生み出してきたバンドだと思います。バラエティに富んだっていうのが使い古され過ぎて陳腐に聞こえますが本当にそうなんですよ。
あとこれは音楽に詳しくないわしには分からない領域ですが、おそらく細かく聴くといろいろやってらっしゃるのではないかと思われます。分からないなりに「なんか面白い」と思って聴いています。


MVは1テイク風です。家の中から窓を通って外にカメラが出ているところはどうやって撮影したんだろう。 流行りのドローンだったりして。

GRAPEVINE - EAST OF THE SUN (Music Video) - YouTube

 

↓プロデューサーさんとの対談記事です。アルバム全曲高Pさんのものが聴いてみたいのですがどうなんでしょう。もしそれが叶うとバインさんの中では異質なアルバムになりそうだから作ってみてほしいなー。

GRAPEVINE「EAST OF THE SUN / UNOMI」田中和将×高野寛対談 (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

 

↓アニキのラジオ出演の書き起こし記事です。珍しかったので。

05 | 12月 | 2015 | ALTERNATIVE NATION

 

↓”エロビデオ”のフル動画です。体張ってますね~(笑) 。こちらは再生していると、GRAPEVINE&田中和将(作曲者)と表示されました。
荒削り風でかっこいいです。サビの感じとMVの感じからして、勢いが重視されているように思います。確かめるぜ~  

GRAPEVINE 「EVIL EYE」|無料動画 GYAO!|音楽

 

*1:ドラムの亀井さん作曲