読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れていく人になるさ

雑感・備忘録・覚書

EXOのSing For You 音楽番組貼り付け

今までKPOPの人たちのカムバを追うことをあまりしたことがありませんでした。MVは見るにしても、出演している音楽番組はツイッターで回ってきたものを見る程度で自分から検索したりなどはめったにしません。あんなに大好きなトン*1でさえしたことがありません。でもこういう風に記しておけるブログというツールがせっかくあるので活用したいと思います。あとから見返すのにとても便利だ。まあ公式のものしか貼らないので限りはありますが。

↓音楽中心

 

↓人気歌謡

 

シンガーラインだけで歌うのも良いのですが、やはりわしはみんなで歌っているのが好きです。ラップ的なのがない曲でもね。…上記2番組ではレイちゃんはいなかったけど。だからレイもいたVアプリのSing For Youが良かったな。

パフォーマンス、衣装、セット、カメラワーク、そんなところをファンの方は深く深く見ていらっしゃるのでしょうね。

そしてそういえば!!LIGHTSABER日本語バージョン今日から配信だ!なぜ日本語バージョンを作ったんだろう(笑)


 Vアプリでのカムバも、言葉が分からないのに全部見ました。英語字幕が時々ずれたタイミングで出るのでそれでほんのちょっとだけ話の内容が分かったり。しかし思った以上に長くてびっくりでした。分からないのに分かろうとしたり、英語字幕を追ったり、とても集中していたので時間が早く過ぎたし疲れましたー。韓国語もだけど英語も勉強した方が良さそうですね。どちらもしようしようと思って全然していません。語学が堪能な人かっこいいな~。憧れだけで終わってしまいそう。あでも勉強にブログ使えそうだな。新しくアカウント取ってみようかな。

そういえばオセフンちゃんとチャニョルちゃんのVアプリの放送も見てしまいました。セフンのはライブで、チャニョルのは録画で見ました。でもあとから日本語字幕をつけてくださる親切な方がいらっしゃるので、ライブではあまり見なくてもいいかしらと思います。倍の時間がかかりますからね(笑)。字幕をつけるのはもっともっと時間も手間も労力もかかるのであれですが。しかしセフンのは視聴者数100万超えていましたからね。すごいな!映像や音声が途切れまくっていましたが、辛抱してみんな見たのね。

*1:トンバンシンギ。略してトン。言わずと知れた東方神起のこと