読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れていく人になるさ

雑感・備忘録・覚書

NACS XX 広島公演

NACS XXの最終公演が終わったので、わしが行った広島公演で覚えていることを書きたいと思います。各公演ごとに内容が違っていたようなので、なるべくたくさんの目撃情報があった方が楽しいかなーという思いでアップします。長いです。簡潔にまとめる能力がなくすみません。会話のところの「メ」は、メンバーの略です。誰が言ったか不明の時に便宜上使っています。

 

 

<オープニング>
過去を辿るような映像が映し出されたあと白幕がパーンと弾け、5人登場!大歓声!! メインビジュアルの上下白の衣装でそれはもう格好良い!数秒後階段を下りてスタート!
大歓声に満足気な表情で応える洋ちゃん(笑)
大「もうこの先かっこいいところないですよー」
森「 もう一回(かっこいい登場)やりましょうか?」
大、音「いやいやいや」

大「(オープニング数分後に席に来るお客さんを見ながら) 広島もお客さん遅れてくる。 もうかっこいい場面終わりましたよ」
広島もお客さんの半分に迫るくらい男性だ、上手側に男性が密集しているところがありひとしきり盛り上がって
戸「最初のころは女性が9割くらいだったんですけどね」
年々女性のファンが減っているのではないか…
大「女性が次々と男性になって。。。」
メ「え?そういうこと(性転換)??」
メ「それは新しい解釈だ」
あと終始立ち見のお客さんを気にしていました。ありがたいけど申し訳ないと。

そして今回のイベントの流れを軽く説明。
森「メンバー企画があるんですが、一人20分時間をもらっていて、1公演一人だけ持ち回りで企画をしています」
客「えー!」
戸「いやいやいや 一人で十分!全員がやったらおかしなことになる!」
メ「一人でもおなか一杯ですから!」

 

<週刊大泉>
・音尾重病説
戸次さんがビデオボーイ(?)でビデオを常に回していたので膨大な資料があり、その中から大泉さんが選んだ映像を見よう。
大「まずはこちら。音尾重病説ー」
森「そうなのか音尾!?」
音「いやリーダーすぐ信じ過ぎ(笑)。全然健康体ですけどね」

過去の公演の稽古風景がスクリーンに映し出される。普通の発声練習で琢ちゃんが咳込み、首を傾げ、おなかをさする映像が流れます。その場面で「咳込む」、「体調不良で首傾げ」、「腹部の痛み」、「左右の目が離れる」(←ここの言い回し忘れた!悔しい)とテロップがデデーンと出ました。確かにその様は滑稽でかわいらしくもありました。所々に映り込む顕ちゃんとしげの一生懸命な練習姿に対比して、発声練習の場からフェードアウトする洋ちゃん(笑)。20年越しくらいに不真面目な練習態度を責められる洋ちゃん(笑)。

下手に洋ちゃんwith司会者用ミニテーブル、上手奥からリーダー、顕ちゃん、しげ、琢ちゃんの並びでした。洋ちゃんがミニテーブルに体重をすごくかけた立ち方をしていてそれが面白く会場から笑いが起こったら
大「関口宏さんみたいでしょ。これで笑った方はかなり年齢が…(意地悪顔)」


・北海道で出演していたCMを見ようのコーナー
大「北海道でいろいろCMに出ていたんですけど、みなさん見たことないでしょ」
(客席から違う反応)
戸「ユーチューブ?ユーチューブ?」
客席男性「住んでた」
メ「え?住んでた?どこに?」
客席男性「札幌」
メ「札幌?札幌のどこ?」めっちゃ聞きまくる(笑)。
客席男性「北区」
メ「北区のどこ?」
客席男性「麻生」
メ「麻生か~」※あさぶって聞こえたんです。違ったらごめんなさい。
安「(客席男性をしっかり見ながら)僕も住んでた」


☆安田23年前の白い恋人CM
恋人と待ち合わせしてデート風。
メンバーから顔が気持ち悪いとの声が(笑)。
安「だから20周年なのに、23年前の映像出すなっつーの(笑)」
初めてのテレビのお仕事って言っていたような記憶が。。。

☆戸次えびせんCM
えびの被り物した戸次さんが跳ねたり、渋い顔でえびせんを味わう。普通のえびせんではなくてロングスティックのえびせんでした。
戸「これは出来が良い方ですよ。まだCUEじゃなくて違う事務所に所属していた時です。事務所の人にオーディションがあるから行ってって言われて行って、えびやってみてくださいって言われたからえびやったら(後ろにお尻を突き出しながら跳ねる)はい合格って」
音「(えびの被り物をしているのに)なぜかかっこよく見えるんですよねー」
確かに渋い表情で独特のやさぐれ感があり、かっこよかったです(笑)。

☆森崎じゃらんCM(各地共通??)
旅行先に迷う女性二人。森崎が大声とハイテンションで、♪ラスベガス~~と歌い、ラスベガスをすすめる。
もりが二人の女性に割って入るところは、左右の女性がもりの耳に見えてくるという不思議映像(笑)。CMでもりが歌っている歌を完璧に歌えるメンバー(笑)。

 

・音尾先輩ファイト(各地共通)
琢ちゃんいわくインターハイ予選と国体予選を抜粋したVTRとのこと。
音「インターハイ予選の時は(こん棒(?)がすっぽ抜けた時)あ!って顔してるんですが、国体予選の時は表情変えずやったんですよ。
かっこいいと言ってもらえるのを期待して先輩(安田戸次)にビデオを見せたのに結果大爆笑だったんです」
メ「飽きないビデオ。何回見ても笑える」
素人考えでは、こん棒などの道具の扱いは基礎なのかなーとなんとなく思うんですけど、見事にすっぽ抜けるのと音尾先輩ファイトーのタイミングがなんとも絶妙で笑ってしまいますね(笑)。


多分ここのあたりだと思うんですが、顕ちゃんがおそらくゾンビっぽい動きをして、それに気付いた琢ちゃんが
音「(その動きは)最近あなたがウォーキングデッドにハマってるからでしょ」
安「そうそう」
という会話があったんです。他のメンバーの反応は薄かったんですけど、実際リーダー以外は見てそうな気がするとなんとなく思いました。

 

<名セリフランキング>各地共通のため割愛
名セリフランキングで暗転中ジャージに着替えたメンバーが続々と椅子に座る。下手奥から音尾、戸次、森崎、安田。戸次音尾ほぼ同時、少し遅れて森崎、最後に安田が着席。ジャージの色は黒音尾、赤戸次、黄色森崎、緑安田。

 

<メンバー企画 大泉 どっちの料理ショー
最初の大泉による企画説明のVTRが長い上にオ〇〇ニー連呼(苦笑)。
シェフの格好をした洋ちゃん階段から登場 。(VTRと洋ちゃん登場の順番が違うかも。。記憶があやふやです)
戸「だからVが長えんだって!( VTR撮影時は)まだ企画決まっていないので中身のことは全然言ってないんですよ」

大「前回(自分が担当だった公演)は1品だったんですけど、今回は2品作ります。オムライスと中華丼です。どうですか、本物のどっちの料理ショーっぽい2品でしょう?」
音「さっきも広島焼き食べたからお腹空いてないんですけど」広島焼き(笑)*1
メ「どうせ時間押すぜ」
メ「なんであなたの企画ではジャージに着替えるんですか?」
大「料理を噴いて服が汚れないためです!」お見舞いする気満々(笑)。

料理開始。小型カメラで料理の状況やメンバーの反応を映すスタッフ。
まずはオムライスのたまねぎみじん切り。
大「こうやれば目も痛くならないんですよー。ただこれが自慢したかっただけです」
見事な包丁さばきで、日ごろから料理していないとあの手つきにはなりません。料理姿はメディアで何回も見てきましたが、改めて素敵だな、と。でケチャップライス作りでベーコンとたまねぎを炒め始めると、18列目のわしでもしっかり料理のにおいが香ってきたんです!
そして伝家の宝刀、フランベ!!!!
消化器を持ったスタッフさんがスタンバイし、チャッカマンでボー(笑)。結構炎が上がりました(笑)。
大「クワントロ入れすぎました」
ケチャップライスを作り、ハンドミキサー(他会場で使うために買ったが使い道がないので無理やり使うとのこと(笑))で溶いた卵をオムレツにし、なんとここで納豆投入!
大「お昼に行ったカガミヤさんからヒントを得ました」
*2

同時進行で中華丼の野菜も煮ていきます。
野菜投入後、出汁か片栗粉を入れ、なんとここでもフランベ(笑)。消火器スタンバイ→クアントロ投入→チャッカマンするも炎は上がらず(笑)。
大「酒臭いのが出来上がりますよ 」
大「あ!しめじ入れ忘れていました!」
しめじ、野菜ともに生煮え疑惑(笑)。
そして中華丼はなんとイカやサーモンの握り寿司にあんをかける!!値段的にはもったいないですが(握り寿司は握り寿司単体で食べたい)、味的には間違いないですよね。海鮮ですから。

オムライス(in納豆)vs中華丼(on握り寿司)、どっちの料理ショー
多数派だけが食べられる、つまりナックスさんの心理的には食べたくないので少数派になりたいということです(笑)。
結果は音尾戸次森崎オムライス、安田中華丼で安田試食免れる!安田大喜び!
3人のオムライス 試食の感想は総じて悪くない、
音「まああまりまずくなる要素がないよねー、オムライスも納豆も好きだし。。」
中華丼を選び少数派になったはずの安田もなぜか中華丼を食すことになるが
安「美味しい」
他のメンバーやシェフも食すが
メ「うん、美味しい」
森崎は中華丼絶賛、シェフはどちらの料理も自画自賛(笑)。

 

<名キャラランキング>各地共通割愛


ナックスガタメ
上下白の衣装に戻りました。ナックスガタメに充てられていた時間は20分だったそうですが、短縮されて5分に(笑)。
・どうでしょう好き同士で結婚しました
・もりと結婚すると毎朝の抜け毛の処理に悩みそう
・女手一つで育ててくれた母親を2014ジャンボリーで北海道に連れて行き親孝行できたなど。


<名シーンランキング>各地共通割愛

 

< 朗読劇king of curry(ビーフシチューしゃくれバージョン、カツカレー衣、肉斬られバージョン) >各地共通
黒スーツめちゃくちゃかっこいい!!!
下手から森崎、大泉、音尾、安田、戸次。豪華な椅子に座り、サイドテーブルに置いてある水を全員が一口飲み、本を手に持ち、朗読開始。
エンドロール付き。ハンバーグカレーが王子を斬るシーンとエンドロールが始まった時にドッと笑いが起きていました。


・エンドロール後少しフリートーク
大「今日あなた(森崎)乗ってましたねー。早く死になさいよ」
森「いや~あれ、まず衣が斬られて、そして肉が斬られるの」
音「そんなところにリアリティいらない(笑)」
ビーフシチューのキャラは台本を開いた瞬間降りてくる。
安「今日はこれか(しゃくれ)と。終わりまでできるかなと心配になった」
戸「ビーフシチューがしゃくれていたので、同じ国のクリームシチューもしゃくれるべきか悩んだんですけど我慢しましたよ」
安「良く我慢してくれましたね」
思いがけない影響、告白に爆笑する安田(笑)。安田さんがとっても嬉しそうでした(笑)!!


<ぼくらのキセキ~five goes on~>
歌詞の説明を琢ちゃんがしていたんですけど、作詞者だから説明していたとは思うんですけど、何かとても頼もしい感じがしました。
歌詞がスクリーンに映し出され、公演名を投影した箇所は大文字になっていました。曲の後半スクリーンに過去の5人の集合写真も映し出されたので感動もひとしおでした。もりや洋ちゃんは時折振り返ってスクリーンを見ていました。そんな姿もグッと来ました。


<エンディングトーク>
失念
重要なところなのに忘れてしまいました。


<アンコール>
大「もうやることないんですけど…。帰ってください」
それぞれ挨拶。
森「音尾が80になっても僕達はチームナックスですって言いたいんです。5人のうち3人は確実にハゲていると思います(音尾と大泉うつむく)。健康でいましょう、美味しいお米を食べましょう」
メンバーみな手を振りながらはける。森崎もはけながら、下手で立ち止まりスタッフに拍手を促すジェスチャー
森「したっけーー」
でお手振り、はけていくリーダー。

以上です。

 

(どこで発せられたか忘れたけど心に残った場面)
何かの時に、洋ちゃんがワンとツーさん黙ってと言いました。
何かの時に、少女のお客さんがいると戸次が言った時に、安田がそれは言っといてよしげちゃんと言いました。

 

ファンにお礼を言ってくれている重要なところを覚えていないので自分の脳みそを呪いたいです。
20年間、メンバー間で語り草のように何度も笑い共通認識としてきた一部を見せてもらっている感覚がとても嬉しかったです。CMは、放映されるやみんなでマネしたり、けなしてみたり、大げさに褒めてみたりしてたんだろうなと。折に触れて思い出しては笑っていたのだろうな。音尾先輩ファイトや、king of curryも今も強烈に印象に残る出来事だったのだろう。そういうことが数え切れないくらいあるんだろうなと思うんですね。その笑いの磁場に引き寄せられたのがこのおじさん達を好きである大きな理由だと思いました。

そして2056年に向けて、バランスのとれた食生活を送って行きたいと思いました(笑)。

と、その前の2018年!!!

 リーダー原案か脚本か演出ですよね?!もしかしたらその全部かもしれないですよね?!嬉しい!!

 

*1:お好み焼き

*2:多分鏡というお店です。検索するとお好み焼きの中に納豆が入っている納豆焼きが有名とのこと。おにぎりロケで全国制覇2周目広島編にて来店あり。ファンタンとリーダーの3人で来店したところですね!http://www.htb.co.jp/onigiri/omise/chugoku/hiroshima/